銀座駅徒歩3分。会社整理・法人破産に関するお悩みを経験豊富な弁護士が解決!

実績豊富な弁護士が経営者様の再スタートに 法人(会社)の 整理・再建 池袋相談センター

無料相談受付中 !03-3980-3093

法人の再建Q&A Q1―再建のタイミング―

Q1.)法人(会社)の業績が悪く運転資金の借入をしたいのですが、取引金融機関は追加融資に消極的です。どうすればいいでしょうか。


A1.)法人(会社)の業績が現状は悪くても、近い将来業績が好転する具体的可能性がありとか、将来性ある業態に転換を考えているなどの場合には、これまでの取引金融機関から相手にされないならば、他の金融機関に融資の申し込みをされることを、お勧めします。

政府系金融機関(日本政策金融公庫・中小企業金融公庫・商工組合中央金庫など)では、国の政策で中小企業に積極的に融資をしています。また民間金融機関でも、都市銀行がダメなら地方銀行に、地方銀行がダメなら信用金庫に、信用金庫がダメなら信用組合にと、いろいろな金融機関に融資の申し込みを試みてください。

当事務所では、ファイナンシャルプランナー・税理士・弁護士のトリプル資格を有する専門家が、ご相談をお受けし、事案によっては経営計画策定や金融機関のご紹介などをしております。但し、いくら資金繰りが苦しくても、安易に高利のノンバンクから借りてはいけません。それは法人(会社)の資金繰りを一層苦しくし、倒産を招く原因になりますし、強硬な取立で家族の暮らしも破壊されかねません。




ImgTop5.jpg
Copyright (c) 2017 弁護士法人・税理士法人リーガル東京 All Right Reserved.